株式会社a-tech(本社:東京都目黒区、代表取締役 板坂宜昭、以下「a-tech」)では、「リノベーション」を再定義する。をミッションに2020年に創業して以来、数々の現場を手がけてきました。
必要資材や材料を自社セレクトパッケージすることで、顧客のニーズに対応しながらも、低価格かつ安定した仕入れを実現。
リノベーション工事の問合せから提案、着工までの必要なプロセスを仕組化、デジタル化することで、顧客・自社双方の不可を最小限にし、顧客満足の向上と生産性、収益性の向上を行っています。
施工事例
■東京都江東区大島-3LDKリノベーション
工事費用:約1,300万
改修工事:2022年10月
工事内容:無垢床+造作キッチン+造作洗面台+トイレ交換+照明交換+造作棚設置+専有部分給排水管交換 等
ヘリンボーンの床とガラス扉に壁面のグリーンがアクセントに効いた、ギャラリーのような空間に仕上げました。
決して広くはない、ありきたりな2LDKだった空間を、4人家族がいかに快適に、そしておしゃれに暮らせる空間を作るかがテーマ。
単純に個室を3つ作ってしまうだけでは、どうしてもリビングに圧迫感がでてしまう。
だからといって子供の個室は諦められない。
そうしてa-techでは、メインのベッドルームは、ガラス張りの敢えて”見せる”ことをご提案。
子ども部屋は最低限の広さに抑えつつ、導線となる廊下部分をサンルーム兼ワークスペースとしても使えるようにアレンジしました。
空間の隔たりを感じさせないよう、床材は全て統一し、パントリーなどの入り口は扉をつけずアーチ型にすることで、空間に奥行きとデザイン性を持たせています。
■東京都世田谷区瀬田-1LDKリノベーション
工事費用:約1500万円
改修工事:2022年10月
工事内容:無垢床+天井造作+建具+キッチン交換+ユニットバス交換+造作洗面台+照明器具小物等新規+専有部給排水管交換 等
大きな窓から見える色鮮やかな緑ビューを主役に、華美な装飾はせず、木の質感と空間になじむタイルで仕上げました。
ありきたりなファミリー向けの3LDKを思い切った1LDKに。
潔くシンプルに、リビングにはシンプルな四角いキッチンだけを配しています。
寝室は2部屋を一つにまとめていますが、将来家族が増えた時、2部屋に分けることもできるよう、扉を2つ設置しました。
寝室の収納は大きくとり、余計なものは目に触れないようにすっきりと。
今必要な空間と将来必要となる空間は変わっていく。
a-techでは、ご家族の変化に対応したリノベーションプランのご提案も行っています。
■東京都豊島区駒込-外構大規模修繕
工事費用:約615万円(税込)
改修工事:2021年1月
工事内容:タイル目地シール+外壁塗装+屋上防水+バルコニー防水+エントランス造作・電気工事+ポスト交換+監視カメラ設置 等
1980年築、と築年数が経過しており、防水や塗装が経年により劣化し、雨漏りの危険性もある状態でした。
a-techではエントランスも新しさを感じさせるデザインをご提案。
特に夕方になると今回新しく取り付けた照明が物件を照らすため、古さを感じさせない雰囲気のある外観になりました。
価格設定でリノベーションをもっと身近に
a-techでは施工会社として、業界の様々な課題に取り組むことで、より多くの人にリノベーションという選択肢を手にとってもらえるような世界を目指しています。
リノベーション業界の課題である、
多重下請け構造、不透明性、非効率性、を解決すべく、
職人の自社雇用・リノベーションエンジニア化、リノベーション施工DX、などを行い、合理化・効率化された自社リノベーションスキームによりユーザー志向なリノベーションサービスを提供してまいりました。
1.職人のリノベーションエンジニア化
リノベーションエンジニア(社内研修制度をクリアした現場監督と職人の知見を有する自社職人)を直接雇用・育成することで、現場管理と職人がスムーズに連携をとれる体制に整え、中間コストを省き、リーズナブルな価格設定を実現しています。
また、これにより工期短縮、工事のクオリティアップや職人のキャリア支援も行っています。
2.リノベーション施工DX
これまでアナログで行っていた現場管理を、テクノロジーを活用して業務効率化を行っています。
現場の職人の声を活かし自社での遠隔施工管理のアプリ開発を行い、必要資料や案件の進捗管理をシステムで行うことにより、現場監督が実際に現場に足を運ぶ時間を削減。現場管理の工数を従来の1/4にまで削減しています。
3.ユーザーの志向の効率化
施工実績を元に、必要資材や材料を自社セレクトパッケージすることで、顧客のニーズに対応しながらも、低価格かつ安定した仕入れを実現しています。
また、リノベーション工事の問合せから提案、着工までの必要なプロセスを仕組化、デジタル化することで、顧客・自社双方の不可を最小限にし、顧客満足の向上と生産性、収益性の向上を行っています。
a-techは2022年2月、国内最大級規模の中古・リノベーション住宅流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ)」を運営するツクルバと資本業務提携契約を締結致しました。
ツクルバは、登録会員数は33 万人超(2022年1月時点)、年間200万人以上が利用するサービスで、
物件の仲介だけでなく、購入しなが らリノベーションを行う買主へのリノベーションの提案・実施、自宅を売却する売主へのリノベーションの提案・実施、
再販事業者に向けたリノベーションの企画監修、自社買い取り物件の企画開発なども強化し、ツクルバの顧客へのサービス提供を通じた受注増により「リノベーション施工DX」をより早く進化させて参ります。